【永久保存版】食べ物でニキビ予防・対策に効果のある食べ物について

HOME > ニキビに関する悩みを解決 > 【永久保存版】食べ物でニキビ予防・対策に効果のある食べ物について

ニキビの対策や予防効果のある食べ物について

FCF72_torinoisobemaki500-thumb-1200x800-5351.jpg

食生活でニキビが出来てしまうなんて話を聞いたことが有るのではないでしょうか?
食べ物でニキビの予防や対策をする事が出来るので、ご紹介いたします。

ニキビの対策や予防効果のある食べ物について

ニキビはできてしまうと治りにくく、処置を間違えると跡が残ってしまうこともあります。

取り返しのつかないことにならないよう、是非その対策と予防について知っておきましょう。

普段の生活習慣を改め、食生活を見直すだけでも予防は可能です。

また、できやすい時期を知ることでニキビの発生を抑えることもできます。

今あるニキビに悩んでいる方も、新たなニキビを増やさぬよう注意が必要です。

ニキビ予防に効果のある食べ物

体内からニキビを予防しましょう。

人参、ほうれん草などのビタミンAが含まれたものは毛穴詰まりを解消する働きがあり、卵や乳製品、マグロ、鶏ささみなどのビタミンB2、B6は皮脂の分泌を抑制してくれます。

緑黄色野菜や果物、レバーはビタミンC、Eの高い抗酸化作用が美肌を作り出します。

ホルモンバランスを整えたい時はミネラルが豊富な牛乳やキャベツ、昆布やカシューナッツなどがお勧めです。


肌の状態を見ながらバランスよく取り入れていくと、より効果的です。


規則正しい生活をし、バランスよく栄養ある食事をとることがニキビ対策の基本となります。

もちろん、これらを実践しても人によっては気づかぬうちにストレスを溜め、ニキビの原因である皮脂を過剰に分泌してしまうこともあります。

できたニキビを鏡で見て、余計にストレスを溜めるという悪循環を繰り返すことも。
ストレスをうまく発散させる方法を見つけることも大切です。

ニキビがなかなか治らない場合は、皮膚科にて薬を処方してもらうのもいいでしょう。

悪化させる前に専門機関にて診断をしてもらえば、心の負担も軽くなります。

またニキビの悩み別で自分にあったニキビケア用品も見つかってオススメなので参考にしてみてください。

毎日の生活を見直し、早めに対処してニキビに悩む日々から卒業しましょう!