【実は嘘?】顔の産毛剃りは「ニキビ」にも効果があるって本当?

HOME > ニキビに関する悩みを解決 > 【実は嘘?】顔の産毛剃りは「ニキビ」にも効果があるって本当?

顔の産毛を剃るとニキビや美容効果について

kaogeubu.jpg

毎日洗顔したり、メイクをしたりと鏡で自分の顔を見る度に気になるのが顔の産毛。
カミソリで顔をなでる産毛剃りは、刺激を与えるので肌によくないかもと気にしている方もいると思います。なぜ、ニキビに良いのか?その原因を解説します。

産毛剃りはニキビにも効果がある

顔の産毛を剃るのは、ニキビを作る要因になるのではないか?・・・と、あえて控えている方もいるかもしれません。

ですが、逆に「産毛剃りはニキビにも効果がある」のです!

身だしなみの一つとして定期的に処理をしている人もいますが、ニキビのできやすい肌の人はちょっとためらってしまいませんか?

ニキビと産毛の関係

産毛には汚れや皮脂が絡まりやすく、洗顔をしても除去しきれないこともあります。

産毛は当然、毛穴から生えているものであり、産毛に絡まった汚れが毛穴を詰まらせてニキビを発生させてしまうのです。

つまりニキビ予防のためには、余分な産毛は剃っておいた方が安心なのです。

正しい産毛剃りの方法

むやみにカミソリを顔に当てても傷を作ったり、上手に産毛を取りきれないこともあります。

正しい方法で丁寧に産毛を剃りましょう。

①まずは洗顔にて肌を清潔にし、顔全体にクリームを多めにのせます。
②毛の流れに沿って、顔の上から下へとカミソリをこまめに動かしながら剃っていきます。この時、空いた手でカミソリと逆の方向へ皮膚を引っ張ると剃りやすくなります。
③肌を強くこすらないよう、優しく水で洗顔します。
低刺激のスキンケア用品で、しっかりと保湿します。

石鹸を顔につけて産毛剃りをする人もいますが、角質を落とす目的の石鹸+カミソリでは肌への負担が強すぎるのでNGです。

また、生理時や体調の悪い時はもちろん、外出前も産毛剃りは控えましょう。

月に1回、肌のコンディションがいい時に行うのがお勧めです。

産毛剃りをすると嬉しい美容効果が!?

ニキビ予防にいい産毛剃りですが、産毛がなくなることでスキンケア用品の浸透率がグッとあがります。

顔の保湿状態が良くなるために、当然皮脂バランスが整い、ニキビができにくい肌になります。

さらに美白成分のある美容液を加えれば、ニキビ跡の赤みにも効果を発揮し、ますますキレイな肌になれるのです。

ニキビ予防とニキビ跡対策までできる産毛剃りは、まさに一石二鳥の効果が期待できます。


産毛剃りの効果はお分かりいただけたかもしれませんが、頻繁に行うと、肌そのものを弱めてしまうので気をつけてください。

また、カミソリが不安な方には電気シェーバーがお勧めです。
シャイバーフェリエ.jpg
安全かつ、一番肌にダメージが少ないのでエステでもお勧めしている方法です。

未経験の方は是非、試してみてください。